キャベツの冷凍

2013年01月20日

日がたったキャベツって苦くありませんか?

火を通せば気にならないんですが生だと苦味を感じることがよくあります。

パン屋さんのお勤め品カツサンドの千切りキャベツとか…


この間キャベツの切り口が黒ずんできてしまったので、傷む前に冷凍してみました。


みじん切りにしてから塩もみしてある程度水分を切ってから
塩昆布を少量入れて冷凍したのですが、今回はこれで餃子を作ってみました。

初めていろいろな野菜をいれてみたのですが(人参、ゴボウ、大葉、葱、玉ねぎ、なんでも!)
歯ごたえも楽しくじゅわっとジューシーでとてもおいしくできました。

ちなみに皮も手作りです。

伸びがいいので破れず包めるし、もちもちカリカリでおいしいです!


みじん切りキャベツというと、お好み焼きを作って冷凍したりもするのですが、
温めなおしたときにお肉がかたくなってしまうので、お好み焼きは作りたてが好きですね〜



Posted by iktzdfli at 20:41